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初めてのカエル帝!※カエル帝を使えるようになりたい初心者のためのレシピ解説記事
- 2012.09.27 Thursday
- 考察
- 12:23
- comments(5)
- -
- -
- -
- by あどあすとら
とかなんとかめんどいタイトルになってますが要するに簡単な採用理由です
鬼ガエル×3枚
黄泉ガエル×2枚
粋カエル×2枚
魔知ガエル×3枚
このデッキの基本には帝を投げてカエルで殴るっていうのがあるのでたっぷり。
慣れてくると鬼にかみせんしたくなるくらい強いです。
それから粋1枚のレシピの方が多いですがぼくには意味がわかりません。
魂を削る死霊×2枚
グリズリーマザー
壁の横で帝投げつけます。
ALSOK戦隊的役割ですライフ守れてつよーいって感じですはい。
エフェクト・ヴェーラー×2枚
Gは使ったけど無視して展開されて返せないパターンがあっていらっとしたので破り捨てませんでした。
飛んでく時にスカートがめくれたらいいなと思って採用しました。
速攻のかかし
ギアギガントX JAPANのみなさんが回収させてくれます
かかしの動くスピードで女の子のスカートがめくれたらいいなと思って採用しました。
ヴェルズ・コッペリアル×2枚
防御力。ライフ稼ぎ。
機関車が走った時の風でスカートがめくれたらいいなと思って採用しました。
邪帝ガイウス×3枚
1000バーンが強すぎ
氷帝メビウス×2枚
かさばっても鬼で捨てれます
こいつのおかげでサイクを抜ける
あとはスタロ持ってる相手に投げて1枚しか割らないとか
イリュージョン・スナッチ
メタモンです
うにゅーんって変身します
どっちかというとむにゅーんに近いです
でもエクシーズはあんましなくて、奈落にあわせて出して戦闘します
光と闇の竜×3枚
クロソ系で除去をこなせるので
強靭!無敵!!最強!!!黄泉ガエルに弱い!Fooooo!!
トラゴエディア
ダーク・アームド・ドラゴン
冥府の使者ゴーズ
パワーバカ
続きから魔法、罠、サイド
鬼ガエル×3枚
黄泉ガエル×2枚
粋カエル×2枚
魔知ガエル×3枚
このデッキの基本には帝を投げてカエルで殴るっていうのがあるのでたっぷり。
慣れてくると鬼にかみせんしたくなるくらい強いです。
それから粋1枚のレシピの方が多いですがぼくには意味がわかりません。
魂を削る死霊×2枚
グリズリーマザー
壁の横で帝投げつけます。
ALSOK戦隊的役割ですライフ守れてつよーいって感じですはい。
エフェクト・ヴェーラー×2枚
Gは使ったけど無視して展開されて返せないパターンがあっていらっとしたので破り捨てませんでした。
飛んでく時にスカートがめくれたらいいなと思って採用しました。
速攻のかかし
ギアギガントX JAPANのみなさんが回収させてくれます
かかしの動くスピードで女の子のスカートがめくれたらいいなと思って採用しました。
ヴェルズ・コッペリアル×2枚
防御力。ライフ稼ぎ。
機関車が走った時の風でスカートがめくれたらいいなと思って採用しました。
邪帝ガイウス×3枚
1000バーンが強すぎ
氷帝メビウス×2枚
かさばっても鬼で捨てれます
こいつのおかげでサイクを抜ける
あとはスタロ持ってる相手に投げて1枚しか割らないとか
イリュージョン・スナッチ
メタモンです
うにゅーんって変身します
どっちかというとむにゅーんに近いです
でもエクシーズはあんましなくて、奈落にあわせて出して戦闘します
光と闇の竜×3枚
クロソ系で除去をこなせるので
強靭!無敵!!最強!!!黄泉ガエルに弱い!Fooooo!!
トラゴエディア
ダーク・アームド・ドラゴン
冥府の使者ゴーズ
パワーバカ
続きから魔法、罠、サイド
こんな試みとかどうでしょう
- 2012.09.24 Monday
- 考察
- 01:28
- comments(2)
- -
- -
- -
- by あどあすとら
※この記事は少し細かい話になるので、カエル帝ほとんどわからないって方には意味不明かもしれません。
あと長いです。とてもとても長いです。。。
【遊戯王】帝王の降臨【16帝】
2chの帝スレです。
TCG板は好きで、帝スレに限らずたまーに覗いてアイデア拾ったりしてました。書き込みはしてませんが。
最近行ってなかったんですが、知り合いに教えられて見に行ってみるとなぜかこんな流れに。
937 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/22(土) 21:22:43.33 ID:DF/dSno30
本人一度来て欲しいよな、色々聞きたいしな
だったら行きましょう!自分は賢者の成り上がりなのでいろんな意見が出るところは大好き。
と言っても書き込んだら成りすましになりかねないのでこちらで失礼します。
2chスレに直接答えるって新しいでしょ?
ま、こんな機会もそうそうないんでね。
928 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/22(土) 07:25:23.73 ID:4rWVOzPX0入賞してるデッキのレシピ見たら、風帝と虚無と悪霊が入ってなかった
>>悪霊は強いんですけどね。
先出し後出し両方こなせる柔軟さからコッペリアルに軍配。
特に悪霊じゃカラクリのランドオルスをどうがんばっても越えられないのが辛い。
手札に戻るせいで壁にもならないし。
虚無は入れる相手がいなかった。
ウンディーネ型のマーメイルには効かない。天使には虚無なくても勝てる。聖刻は聖杯で消されるからそれが効かないコッペリアルが総じて優秀。
ぼくの中で帝の優先順位がデッキによって変わります。
黄泉帝などコントロール:邪帝≧風帝>炎帝≧氷帝>雷帝>地帝
カエル帝:邪帝=氷帝>風帝≧雷帝>炎帝>地帝
理由は後述。
なので風帝は採用しませんでした。
930 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/22(土) 13:32:47.25 ID:DF/dSno30
サイクもナイショも入ってなけりゃバンバン手札尽きそうな感じだけどな
召喚罠使われまくって。
944 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/23(日) 18:13:27.47 ID:rq7QuLF40
ライダー型とエクシーズ型を実験中
プレイスタイル違いや、コツを知らないとかもあるんだろうけど、
やっぱり奪取メビウスでバックを割りに行くのは効率が良くない。大方バックと相撃ちになって、こっちは上級を失う
後続の帝や鬼+水2枚があればメビウスにバック使わせてごっそり削れるけど、上級いっぱい引けてたらそもそも負けない。鬼展開は必要パーツが多すぎる
コッペリアルもそう。後続の上級がいて初めて生きる効果。コッペもメビも、上級を3枚くらい持ってないと安心できなかった
問答無用で強かったのは奪取ライダー。こいつはバックに突っ込んでもモンスター蘇生できるし、安心感があった
トフェニ、あるいはスナッチと奪取ライダーを両立することを目指す
また、やっぱり俺のスタイルだとナイトショットまでいる。しつこいけど、メビでのバック割は効率が良くない
>>制圧型に固執しすぎている気がします。遊戯王は8000削れば勝ちなんです。
このデッキの帝はモンスターを割れる魔導戦士ブレイカーくらいのイメージでいます。効率の良さではなく最低限の仕事に+αでどれだけの可能性があるか。氷帝は警告を踏み、邪帝は奈落を踏むためです。だから1:1交換しかできないサイクナイショは入れたくありませんでした。
カエルっていうデッキは相手モンスターを超えられるならライフを奪うスピードはトップクラスです。
黄泉帝はコントロールかもしれませんが、このカエル帝はビートダウンとして作ってることをわかってもらいたいと思います。邪帝優先なのは1000ダメージが重要だからです。
だからエネコンやコッペリアルが相手のライフを取るのに貢献します。それに合わせて警告宣告のコストも利用します。
ハリケーンが強いのは、場が空いた1ターンに場を固めたりライフを削ったりできるからですよね?
このデッキも同じで、帝を投げたら1ターン場が空いたからライフ削ろうってことです。
931 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/22(土) 13:45:46.22 ID:I6GWXfN10フェーダーじゃなくてかかし使うメリットってなんなんだ?
マイクラかからないとかか?
932 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/22(土) 14:39:52.97 ID:ER0x28Sl0
神警だろ、かかしやフェーダー打つ=トラゴーズが無くかつ止めなきゃ死ぬってことだし粋のコスト稼げる上クロソエネコン入ってるこのデッキならほぼ確実に防げるかかし安定
神宣神警は最近減ってるし食らってもライフを一気に削れ、召喚反応はメビウスガイウスコッペに打ってくればアド取れるしライダーで無効化も可能と
フリチェや召喚反応減って代わりに攻撃誘発罠増えてきてるし、伏せがなくとも鬼のコストにできるメビウスが活躍できる環境
935 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/22(土) 19:39:48.92 ID:6eWjRljG0かかしは奪ったギガントで戻せるからだろ
940 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/22(土) 22:08:21.62 ID:Le1zdr7S0
かかしは奪ったギアギガで持ってこれるからって言ってたね
バックが厚い相手は打ち抜くんじゃなくて死霊魔知粋でライフ大切にして
薄い相手は逆に積極的にランク2作ってライフにプレッシャー与えていく、らしい
>>前環境ではかかし→フェーダーでカーガンを入れてました。
ですが今期はオベリスクが抜けてリリース要員に余裕ができたこと、下級の中に倒さなければいけないモンスターがいなくなったこと からカーガンは外し、ギアギガントの対象もかねてかかし1枚にしました。
鬼のコストになれることはメビウスの強みの一つに確実になっています。いざという時に切るのもそうですが、序盤にライダー出すときに捨てておくことで蘇生対象を用意できます。ライダーは無効効果が派手ですが、蘇生もかなり重要です。
933 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/22(土) 17:58:51.01 ID:pUDWf8zR0
個人的には死霊と熊が入ってる方が驚く
相手によっては責めあぐねるカードとは言え
>>さすがにそのまま帝投げつづけると奈落、警告でこっちのライフがなくなってしまうので。
あとは帝を1回分保存できるのも大事。たとえばエアーアナザーに帝投げるとどっちかしか飛ばないけど、こっちの死霊をコーンしてくれたら1枚の帝で2枚のモンスターを消したことになる。しかも死霊はこっちのライフを守ってるから、死霊はこっちのライフを回復しつつ相手モンスターを1枚除去するような役割をこなしたことになりますね。理想論に見えますが、こいつを割るためには最低何か1枚を消費してるので、耐えたターン分ただでライフ回復と同義です。たぶん10000くらいライフ回復してます。
934 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/22(土) 18:09:41.83 ID:3wLrgC6o0
>>929
魔法罠とモンスターを同時にケアする方法を模索した結果、この構築に至ったんだと思われる
クロソとエネコンは、多分あんまり躊躇わずに打つ。それも、出来るだけ後出しで
風帝がいらないのは、多分リリースで除去した方が確実だと思ったためだと思う
奪取系統がコッペリアルセットorコッペリアル生き残った場合+クロソ+エネコン=6枚もある
奪取系統がこれだけあれば、モン除去は万全。風帝がなくても除去は十分すぎる
奪取系+氷帝ライダーならば、モンスターと魔法罠を同時にケアできる。しかもモン除去の際警告を無視できるし、警告があってもモンさえ除去すれば殆どアドみたいなもの
ライダーも除去しながらなら強制先出しにできて、その強みをいかんなく発揮できる
また、鬼SSが非常にしやすい構築になっており、ライダーや帝が少しでも生き残れば戻してまたライダーとか、戦意が激萎えする展開ができる
鬼リリースライダーでライダー死んだら鬼蘇生で墓地肥しながらランク2で壁を作ったり、帝を隣に出して5400削ったり
死霊が墓地にある時にライダーが生き残る⇒黄泉で限界まで落として黄泉帝。激流が打てなくなる
かかしを投げる⇒ライダーが死ぬ⇒かかし蘇生、鬼SSで戻しかかし戻すw フェーダーじゃないのは墓地に送られるという利点もあると思う
対奪取帝において、見えてるかかしは非常に難しいプレイングを要求される
相手からすれば風帝が入っていないようには見えず、単に風帝が引けてないようにしか見えない
奪取帝されれば、いつでも2体除去される。かかしがある手前、下手に展開することは得策じゃない
だからと言って1体ずつ展開してもダメ。結局帝に飛ばされる
ならばモンスターを出さない。この場合には氷帝、ライダー、死霊、フェニクスが突っ込んでくる
このように帝の場合、見えてるかかしは展開もダメ、展開しないのもダメ、という難しいプレイングを迫ることが出来る
さらに言えば、そこでの展開の仕方によってバックの質が多少解る。展開してきたら大方警告の用意がある
非常に理にかなった動きをする帝だと思った。特にライダーは環境トップであるガジェと水精鱗に大打撃を与えるカードだから、勝ちやすい
一方でカラクリには結構苦戦を強いられそう。その辺はサイドで対処かな?
暗黒界はCSには居ないけど、先出しライダーで回すためのカードが軒並み死んでおしまい。ヒロビは超融合さえ何とかすればカモに出来そう
>>だいたいこれであっていると思います。
ちょっとだけ補足するとすればクロソはショックルーラー対策もあり、エネコンはバーンカードとしても扱います。撃つのはスタンバイとは限りません。
カラクリはまぁまぁきついですが死ななきゃ返せる感じが大きいですね。ライダー効きますし。
カラクリと聖刻って似てるんですよね。2枚ないと動けないところとか。そういう相手にはライダーが十分すぎるほど仕事します。
ヒロビはだいたい勝ちます。得意なデッキのひとつ。
暗黒界は少ないチャンスをものにできるかの勝負ですね。エネコン、コッペリアル、ガイウスでグラファをどかしたターンに一気に決めちゃう感じです。
941 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/22(土) 23:37:44.56 ID:WXbMXLgMO
なんというかライダーがまだ通用してることに感動
>>書いてあることは強すぎますからね。ギガマンいなくなったからだいぶ使いやすい。
943 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/23(日) 16:44:21.52 ID:rq7QuLF40
あどあすとらさんがトフェニ帝の欠点について書いてたけど、確かに言えてるかも知れない
割り+トフェニ+帝の3枚をセットで綺麗に引けないと上手く回らないことが多い
だからといてライダー帝が超安定してるわけでもない
アレはアレで、上級をそれなりの数引けないとうまく回らないことが多かった
一応、壁+強謙で引き込むってこともできるみたいだけど、それも環境次第でカラクリが多いところには何とも言えない気がする
トフェニ帝はトフェニ帝で、少ない帝でも戦い続けられるって利点があるから、一概には決められない
1枚の邪帝を何回使い回してんだ!って時が結構あるからね
ライダー系のコントロールと、トフェニのぶん回し(?)。いいとこどりとかできないかなあ
>>トフェニ帝は帝で戦うことが前提なんですよね。あと、帝に撃たせてアドを取るはずの奈落がトフェニに撃たれたりナイショで抜いたりで1:1交換になってしまうので実際稼げてない気がします。
帝は2回投げられれば十分な感じで組んでるのでトレミスにそこまで魅力は感じていません。強謙はカエルを引き込むために入っています。
イリュージョンスナッチもエクシーズのためと思われがちですが、そもそもの目的は「帝が奈落を踏んだ時にもビートできる」という観点でいれました。
前述の通り、ライフを削るために必要なのは少量の上質な除去と大量のカエルですから。
こんな感じでしょうか。とても楽しかったです。
カエル帝ユーザーが少数なのは否めませんが、だからこそこうやっていろんな人と関わっていけたらいいですね。
あと長いです。とてもとても長いです。。。
【遊戯王】帝王の降臨【16帝】
2chの帝スレです。
最近行ってなかったんですが、知り合いに教えられて見に行ってみるとなぜかこんな流れに。
だったら行きましょう!自分は賢者の成り上がりなのでいろんな意見が出るところは大好き。
と言っても書き込んだら成りすましになりかねないのでこちらで失礼します。
2chスレに直接答えるって新しいでしょ?
ま、こんな機会もそうそうないんでね。
928 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/22(土) 07:25:23.73 ID:4rWVOzPX0
>>悪霊は強いんですけどね。
先出し後出し両方こなせる柔軟さからコッペリアルに軍配。
手札に戻るせいで壁にもならないし。
虚無は入れる相手がいなかった。
ウンディーネ型のマーメイルには効かない。天使には虚無なくても勝てる。聖刻は聖杯で消されるからそれが効かないコッペリアルが総じて優秀。
ぼくの中で帝の優先順位がデッキによって変わります。
黄泉帝などコントロール:邪帝≧風帝>炎帝≧氷帝>雷帝>地帝
カエル帝:邪帝=氷帝>風帝≧雷帝>炎帝>地帝
理由は後述。
なので風帝は採用しませんでした。
召喚罠使われまくって。
プレイスタイル違いや、コツを知らないとかもあるんだろうけど、
やっぱり奪取メビウスでバックを割りに行くのは効率が良くない。大方バックと相撃ちになって、こっちは上級を失う
後続の帝や鬼+水2枚があればメビウスにバック使わせてごっそり削れるけど、上級いっぱい引けてたらそもそも負けない。鬼展開は必要パーツが多すぎる
コッペリアルもそう。後続の上級がいて初めて生きる効果。コッペもメビも、上級を3枚くらい持ってないと安心できなかった
問答無用で強かったのは奪取ライダー。こいつはバックに突っ込んでもモンスター蘇生できるし、安心感があった
トフェニ、あるいはスナッチと奪取ライダーを両立することを目指す
また、やっぱり俺のスタイルだとナイトショットまでいる。しつこいけど、メビでのバック割は効率が良くない
>>制圧型に固執しすぎている気がします。遊戯王は8000削れば勝ちなんです。
このデッキの帝はモンスターを割れる魔導戦士ブレイカーくらいのイメージでいます。効率の良さではなく最低限の仕事に+αでどれだけの可能性があるか。氷帝は警告を踏み、邪帝は奈落を踏むためです。だから1:1交換しかできないサイクナイショは入れたくありませんでした。
カエルっていうデッキは相手モンスターを超えられるならライフを奪うスピードはトップクラスです。
黄泉帝はコントロールかもしれませんが、このカエル帝はビートダウンとして作ってることをわかってもらいたいと思います。邪帝優先なのは1000ダメージが重要だからです。
だからエネコンやコッペリアルが相手のライフを取るのに貢献します。それに合わせて警告宣告のコストも利用します。
ハリケーンが強いのは、場が空いた1ターンに場を固めたりライフを削ったりできるからですよね?
このデッキも同じで、帝を投げたら1ターン場が空いたからライフ削ろうってことです。
931 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/22(土) 13:45:46.22 ID:I6GWXfN10
マイクラかからないとかか?
神宣神警は最近減ってるし食らってもライフを一気に削れ、召喚反応はメビウスガイウスコッペに打ってくればアド取れるしライダーで無効化も可能と
フリチェや召喚反応減って代わりに攻撃誘発罠増えてきてるし、伏せがなくとも鬼のコストにできるメビウスが活躍できる環境
935 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/22(土) 19:39:48.92 ID:6eWjRljG0
バックが厚い相手は打ち抜くんじゃなくて死霊魔知粋でライフ大切にして
薄い相手は逆に積極的にランク2作ってライフにプレッシャー与えていく、らしい
>>前環境ではかかし→フェーダーでカーガンを入れてました。
ですが今期はオベリスクが抜けてリリース要員に余裕ができたこと、下級の中に倒さなければいけないモンスターがいなくなったこと からカーガンは外し、ギアギガントの対象もかねてかかし1枚にしました。
鬼のコストになれることはメビウスの強みの一つに確実になっています。いざという時に切るのもそうですが、序盤にライダー出すときに捨てておくことで蘇生対象を用意できます。ライダーは無効効果が派手ですが、蘇生もかなり重要です。
933 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/22(土) 17:58:51.01 ID:pUDWf8zR0
相手によっては責めあぐねるカードとは言え
>>さすがにそのまま帝投げつづけると奈落、警告でこっちのライフがなくなってしまうので。
あとは帝を1回分保存できるのも大事。たとえばエアーアナザーに帝投げるとどっちかしか飛ばないけど、こっちの死霊をコーンしてくれたら1枚の帝で2枚のモンスターを消したことになる。しかも死霊はこっちのライフを守ってるから、死霊はこっちのライフを回復しつつ相手モンスターを1枚除去するような役割をこなしたことになりますね。理想論に見えますが、こいつを割るためには最低何か1枚を消費してるので、耐えたターン分ただでライフ回復と同義です。たぶん10000くらいライフ回復してます。
魔法罠とモンスターを同時にケアする方法を模索した結果、この構築に至ったんだと思われる
クロソとエネコンは、多分あんまり躊躇わずに打つ。それも、出来るだけ後出しで
風帝がいらないのは、多分リリースで除去した方が確実だと思ったためだと思う
奪取系統がコッペリアルセットorコッペリアル生き残った場合+クロソ+エネコン=6枚もある
奪取系統がこれだけあれば、モン除去は万全。風帝がなくても除去は十分すぎる
奪取系+氷帝ライダーならば、モンスターと魔法罠を同時にケアできる。しかもモン除去の際警告を無視できるし、警告があってもモンさえ除去すれば殆どアドみたいなもの
ライダーも除去しながらなら強制先出しにできて、その強みをいかんなく発揮できる
また、鬼SSが非常にしやすい構築になっており、ライダーや帝が少しでも生き残れば戻してまたライダーとか、戦意が激萎えする展開ができる
鬼リリースライダーでライダー死んだら鬼蘇生で墓地肥しながらランク2で壁を作ったり、帝を隣に出して5400削ったり
死霊が墓地にある時にライダーが生き残る⇒黄泉で限界まで落として黄泉帝。激流が打てなくなる
かかしを投げる⇒ライダーが死ぬ⇒かかし蘇生、鬼SSで戻しかかし戻すw フェーダーじゃないのは墓地に送られるという利点もあると思う
対奪取帝において、見えてるかかしは非常に難しいプレイングを要求される
相手からすれば風帝が入っていないようには見えず、単に風帝が引けてないようにしか見えない
奪取帝されれば、いつでも2体除去される。かかしがある手前、下手に展開することは得策じゃない
だからと言って1体ずつ展開してもダメ。結局帝に飛ばされる
ならばモンスターを出さない。この場合には氷帝、ライダー、死霊、フェニクスが突っ込んでくる
このように帝の場合、見えてるかかしは展開もダメ、展開しないのもダメ、という難しいプレイングを迫ることが出来る
さらに言えば、そこでの展開の仕方によってバックの質が多少解る。展開してきたら大方警告の用意がある
非常に理にかなった動きをする帝だと思った。特にライダーは環境トップであるガジェと水精鱗に大打撃を与えるカードだから、勝ちやすい
一方でカラクリには結構苦戦を強いられそう。その辺はサイドで対処かな?
暗黒界はCSには居ないけど、先出しライダーで回すためのカードが軒並み死んでおしまい。ヒロビは超融合さえ何とかすればカモに出来そう
>>だいたいこれであっていると思います。
ちょっとだけ補足するとすればクロソはショックルーラー対策もあり、エネコンはバーンカードとしても扱います。撃つのはスタンバイとは限りません。
カラクリはまぁまぁきついですが死ななきゃ返せる感じが大きいですね。ライダー効きますし。
カラクリと聖刻って似てるんですよね。2枚ないと動けないところとか。そういう相手にはライダーが十分すぎるほど仕事します。
ヒロビはだいたい勝ちます。得意なデッキのひとつ。
暗黒界は少ないチャンスをものにできるかの勝負ですね。エネコン、コッペリアル、ガイウスでグラファをどかしたターンに一気に決めちゃう感じです。
>>書いてあることは強すぎますからね。ギガマンいなくなったからだいぶ使いやすい。
割り+トフェニ+帝の3枚をセットで綺麗に引けないと上手く回らないことが多い
だからといてライダー帝が超安定してるわけでもない
アレはアレで、上級をそれなりの数引けないとうまく回らないことが多かった
一応、壁+強謙で引き込むってこともできるみたいだけど、それも環境次第でカラクリが多いところには何とも言えない気がする
トフェニ帝はトフェニ帝で、少ない帝でも戦い続けられるって利点があるから、一概には決められない
1枚の邪帝を何回使い回してんだ!って時が結構あるからね
ライダー系のコントロールと、トフェニのぶん回し(?)。いいとこどりとかできないかなあ
帝は2回投げられれば十分な感じで組んでるのでトレミスにそこまで魅力は感じていません。強謙はカエルを引き込むために入っています。
イリュージョンスナッチもエクシーズのためと思われがちですが、そもそもの目的は「帝が奈落を踏んだ時にもビートできる」という観点でいれました。
前述の通り、ライフを削るために必要なのは少量の上質な除去と大量のカエルですから。
こんな感じでしょうか。とても楽しかったです。
カエル帝ユーザーが少数なのは否めませんが、だからこそこうやっていろんな人と関わっていけたらいいですね。
【ガエル帝verたまCS】
- 2012.09.21 Friday
- デッキレシピ
- 18:40
- comments(12)
- -
- -
- -
- by あどあすとら
鬼ガエル×3枚
黄泉ガエル×2枚
粋カエル×2枚
魔知ガエル×3枚
魂を削る死霊×2枚
グリズリーマザー
エフェクト・ヴェーラー×2枚
速攻のかかし
ヴェルズ・コッペリアル×2枚
邪帝ガイウス×3枚
氷帝メビウス×2枚
イリュージョン・スナッチ
光と闇の竜×3枚
トラゴエディア
ダーク・アームド・ドラゴン
冥府の使者ゴーズ
大嵐
死者蘇生
強欲で謙虚な壺×2枚
ブラック・ホール
クロス・ソウル×2枚
エネミーコントローラー×2枚
強制脱出装置
D.D.クロウ×2枚
ヴェルズ・コッペリアル
トラゴエディア
マシュマロン
クロス・ソウル
サイクロン×3枚
強制転移
強制脱出装置×2枚
砂塵の大竜巻
聖なるバリア−ミラーフォース−×2枚
A・O・J カタストル
フォーミュラ・シンクロン
ブラック・ローズ・ドラゴン
スクラップ・ドラゴン
No.96 ブラック・ミスト×2枚
ガチガチガンテツ×2枚
シャインエルフ
ダイガスタ・フェニクス×3枚
虚空海竜リヴァイエール
セイクリッド・トレミスM7
迅雷の騎士ガイアドラグーン
Entranceに載った通りです。
公認の動画よりも細かい解説記事は書こうかな、って思いますが質問あればどうぞ。
少し注目していただけてるようですし、遊戯界のマイナー層に影響をあたえることができたかなっておもいます。
黄泉ガエル×2枚
粋カエル×2枚
魔知ガエル×3枚
魂を削る死霊×2枚
グリズリーマザー
エフェクト・ヴェーラー×2枚
速攻のかかし
ヴェルズ・コッペリアル×2枚
邪帝ガイウス×3枚
氷帝メビウス×2枚
イリュージョン・スナッチ
光と闇の竜×3枚
トラゴエディア
ダーク・アームド・ドラゴン
冥府の使者ゴーズ
大嵐
死者蘇生
強欲で謙虚な壺×2枚
ブラック・ホール
クロス・ソウル×2枚
エネミーコントローラー×2枚
強制脱出装置
D.D.クロウ×2枚
ヴェルズ・コッペリアル
トラゴエディア
マシュマロン
クロス・ソウル
サイクロン×3枚
強制転移
強制脱出装置×2枚
砂塵の大竜巻
聖なるバリア−ミラーフォース−×2枚
A・O・J カタストル
フォーミュラ・シンクロン
ブラック・ローズ・ドラゴン
スクラップ・ドラゴン
No.96 ブラック・ミスト×2枚
ガチガチガンテツ×2枚
シャインエルフ
ダイガスタ・フェニクス×3枚
虚空海竜リヴァイエール
セイクリッド・トレミスM7
迅雷の騎士ガイアドラグーン
Entranceに載った通りです。
公認の動画よりも細かい解説記事は書こうかな、って思いますが質問あればどうぞ。
少し注目していただけてるようですし、遊戯界のマイナー層に影響をあたえることができたかなっておもいます。
[たまCS9/16]
- 2012.09.18 Tuesday
- 大会レポ
- 10:41
- comments(4)
- -
- -
- -
- by あどあすとら
170人4回戦スイス+5回戦決勝トナメ
使用:カエル
試合多いので長いです
1.アライブ@カチューシャさん
鬼ガエル1発殴ってからフェニフェニ+メイン2ガイウスバーンで勝ち
魔デッキで手札6枚飛んで負け
魔デッキで3枚飛ぶもコッペリアルビートでライフ3桁にして、粘ってガイウスツモって勝ち
○×○
2.アライブ
モンセット2伏せにクロソメビウスしたら通ってそのまま制圧
死霊殴ったら死霊の上から叩かれて死んだ
アライブに死霊立てるとか無謀だったわ
エアーにヴェーラーぶつけたらルーラー作られるがセットは死霊
魔法宣言で黄泉転生されるも次のモン効果宣言に嵐、鬼特殊からライダー投げて勝ち
○×○
3.IF@シャリンさん
黄泉落としたら返し8000作られたからゴーズからガイウス投げるがブレイクされる
一度は返すもトップのゼロマックスが強くてライフ持ってかれ負け
ライダーゲーしてから脱出構えて勝ち
ED入ってガンマン作るか帝ツモるかの勝負
ガンマン一度は脱出するも帝10ターンぐらい引けず、2度目で負け
×○ED×
4.天使
帝連打からエネコンぶちこんでライフ勝ち
ソウルドレインでこっち止まってる間にヒュペツモられて死霊割れて負け
初手ブラホ嵐ゴーズ魔知黄泉転移
相手天使だから勝ち
○×○
3-1で通過
決勝トナメ
1.聖刻
デッキ知ってたから先攻ライダーで制圧
トラゴしかなくて脱出からめられて負けた
プレミして返し聖刻3枚持たれたら死ぬ状況作っちゃったけど相手もミスしてターン帰ってきたからクロソクロソライダーぶつけてぎりぎり勝ち
完全に救われた
○×○
2.マーメイル@やまなしくん
ムーラングレイス、どんつ、サルベと全部撃たれてこっち帝ほとんどなくて押しきられた
メガロエネコンして効果使ってフェニクス追加で削りきる
EDで脱出ミラフォかかしマシュマロン握って強ハン
相手先攻ガンテツから次のブラロに脱出
トップ鬼ガエル叩きつけて勝ち
×○ED○
3.マーメイル@サンタマさん
帝1枚しかいなくてモンスター突破できず負け
ライダー2回投げつけて相手ゴーズ持ったまま処理できず
最後までカエル引けず
引けないのはくやしい
×○×
ベスト8でBOXもらいました
やっと、って感じですね
あんなに応援してもらえたのは初めてです
これでカエルも少しは出来るって証明できたのがうれしい
そのうちたぶんたまCSのページには載ると思うのでレシピも上げます
エントランス載ったら目標達成かなぁ
使用:カエル
試合多いので長いです
1.アライブ@カチューシャさん
鬼ガエル1発殴ってからフェニフェニ+メイン2ガイウスバーンで勝ち
魔デッキで手札6枚飛んで負け
魔デッキで3枚飛ぶもコッペリアルビートでライフ3桁にして、粘ってガイウスツモって勝ち
○×○
2.アライブ
モンセット2伏せにクロソメビウスしたら通ってそのまま制圧
死霊殴ったら死霊の上から叩かれて死んだ
アライブに死霊立てるとか無謀だったわ
エアーにヴェーラーぶつけたらルーラー作られるがセットは死霊
魔法宣言で黄泉転生されるも次のモン効果宣言に嵐、鬼特殊からライダー投げて勝ち
○×○
3.IF@シャリンさん
黄泉落としたら返し8000作られたからゴーズからガイウス投げるがブレイクされる
一度は返すもトップのゼロマックスが強くてライフ持ってかれ負け
ライダーゲーしてから脱出構えて勝ち
ED入ってガンマン作るか帝ツモるかの勝負
ガンマン一度は脱出するも帝10ターンぐらい引けず、2度目で負け
×○ED×
4.天使
帝連打からエネコンぶちこんでライフ勝ち
ソウルドレインでこっち止まってる間にヒュペツモられて死霊割れて負け
初手ブラホ嵐ゴーズ魔知黄泉転移
相手天使だから勝ち
○×○
3-1で通過
決勝トナメ
1.聖刻
デッキ知ってたから先攻ライダーで制圧
トラゴしかなくて脱出からめられて負けた
プレミして返し聖刻3枚持たれたら死ぬ状況作っちゃったけど相手もミスしてターン帰ってきたからクロソクロソライダーぶつけてぎりぎり勝ち
完全に救われた
○×○
2.マーメイル@やまなしくん
ムーラングレイス、どんつ、サルベと全部撃たれてこっち帝ほとんどなくて押しきられた
メガロエネコンして効果使ってフェニクス追加で削りきる
EDで脱出ミラフォかかしマシュマロン握って強ハン
相手先攻ガンテツから次のブラロに脱出
トップ鬼ガエル叩きつけて勝ち
×○ED○
3.マーメイル@サンタマさん
帝1枚しかいなくてモンスター突破できず負け
ライダー2回投げつけて相手ゴーズ持ったまま処理できず
最後までカエル引けず
引けないのはくやしい
×○×
ベスト8でBOXもらいました
やっと、って感じですね
あんなに応援してもらえたのは初めてです
これでカエルも少しは出来るって証明できたのがうれしい
そのうちたぶんたまCSのページには載ると思うのでレシピも上げます
エントランス載ったら目標達成かなぁ
イレカエルいないガエル動画の少ないこと少ないこと。
- 2012.09.10 Monday
- 雑記
- 00:51
- comments(6)
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- -
- -
- by あどあすとら
天空杯行きました
いつかわ「1敗したら遊戯引退ね☆」
3敗しましたがなにか。
さすがにこれじゃあかんと思い見えた課題を修正。
結果
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=kUECwQVoIKM
こんなことになりました。
ちなみに大会1位は初です。
公認でも初です。
少し遊戯休止しようかなーとも思いましたがもう少しつづけますw
コアなカエルファンの役に立てればとも思いますし。
いつかわ「1敗したら遊戯引退ね☆」
3敗しましたがなにか。
さすがにこれじゃあかんと思い見えた課題を修正。
結果
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=kUECwQVoIKM
こんなことになりました。
ちなみに大会1位は初です。
公認でも初です。
少し遊戯休止しようかなーとも思いましたがもう少しつづけますw
コアなカエルファンの役に立てればとも思いますし。
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