スポンサーサイト

  • 2015.09.28 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


増殖するGについて

おひさしぶりです。
増殖するGに対しての考えがまとまってきたので自分のためにも書き連ねます。
あくまでも自分の考察なので、カエル目線になってしまいます。
かなり独断と偏見が混ざってますがご了承ください。


なんでGよりヴェーラーが優先なの?という話をよく聞きます。



結論から言うと「テンプレートのカエル帝のGは弱い」と思います。




Gはアド損しないで相手の展開を止めることができる優良カードです。
テンプレートのカエル帝は相手の展開を返してアドを取ります。手札の帝を使いきる訳にはいかないので基本的には相手待ちになります。
展開を止めたとして、その中途半端に残ったパーツをすべて除去することはカエル帝には難しい。
帝というカードの特性上、2枚のパーツより1枚の優良カードの方が除去しやすいから動いて欲しい。なのでこれを抑制するGとは合わない、というのがひとつの理由です。




ふたつめは、相手が動かなければならない場を作れないこと。
聖刻のように

あのトレミスを倒さないとまた同じ動きをされる

いま動きを止めると次のターンには死んでしまう

ということがありません。
ガイドラのようなダメージ要員がいないので守備モンスターを並べていればカエルに1キルされることはほぼなく、Gのアドが望めません。


みっつめは腐る展開が辛すぎること。
ヴェーラーは最低限の仕事ができます。ヒロビだとしてもエクスカリバーに合わせて1キルを止められます。素引きしたときに溜めておくプレイングを取ることもできます。
対してGは相手によって撃つタイミングが大きく左右され、撃てたとしてもこれで有効牌を引けるかは120%運です。
撃つタイミングが来なかったとしたら腐っておわります。帝軸のこのデッキではGに召喚権を割けるほど余裕はなく、脱出装置の採用率を考えるとガンテツも作りにくく、さらにブラフにも使えないので完全な死に札と言っても過言ではありません。


よっつめは引いた手札を還元できないこと。
鬼ガエルの裁定、帝の特性から手札を使いきることができません。手札の枚数=選択肢の増加ではありますが、手札の枚数=アドバンテージとは言い切れません。もちろんアドになることもありますが、全ツッパのルーラーに屈することも多々あります。この場合は使えないカードが多すぎてアドを取ったとは言えません。


ここまでは弱いと考える理由を書き並べましたが、G自体は弱いカードではありません。だから逆に「Gが強い構築」にすることができると思っています。

・先出しのカードを増やす
ライダーやライザーなど、相手の展開より先に動くカードで制圧します。このタイプなら1ターンのタイムアドバンテージを最大限利用できるので、Gの持つ抑制の役割と噛み合います。

・手札を還元できる構築にする
ムーランやスナッチ、地砕き、ライボル、カオス系など手札をすべて投げつけられる構築にすることで、Gを撃つ前なら相手を無理に動かす場を作り、Gを撃った後ならすべての手札を使いきることが可能になります。


また、環境がGを呼んでいるのでサイドデッキには採用もあります。
環境ではゼンマイと聖刻くらいかとおもいます。

自分は個人的にはGは入らないと思っています。嫌いっていうのもありますが、ガエル帝の安定感を損なっている気がします。

長くなりましたがここまでです。
お付きあいありがとうございました。

横断歩道を渡るとき 右を見て左を見てもう一度右を見て‥‥‥おっさん。

てっちゃんCSにもカエル入りましたね
どことなくぼくのたまCSのにレシピが似てるような‥‥あれが環境で戦えるカエルの形ということなのでしょう
とりあえずおめでとうございます、同じカエル使いのしてがんばりましょう


今期は粋カエル1の選択肢はあると思います
なぜならトラゴと脱出が多すぎるから



それからサイクはどうしても正答がわかりません
ぼくは未だに0ですがてっちゃんには3枚でしたね
暗黒読みをした結果だと思いますが、ぼくは今のところはサイクいれる気になれないです
相手の腐ったカード撃ち抜くのが嫌いなのでいれるならメビウスにします

それとGはいろいろあって自分はメインに1枚にしたいです
2枚は現在の考えには合わないです


そういえば昔このブログに顎さんって来てた気がするんだけど‥‥気のせいかな


ブレイドブレイドナチュビ、きゃーこわーい!

http://satopin.diarynote.jp/201210141137481172/


ファミコンくん2号店さんの計らいで自分の対戦動画があがっています。
vsカラクリですがぼこぼこにされてます。見た目は。

先日のEXTRA CUPもそうでしたが、カラクリとやるとだいたいあんな感じです。二回は展開されます。
ブレイドに慌てずどっしり構えて動きます。だいたい5枚くらいドローされます。そこは図太く行きましょう。無理して動くと一瞬でライフ消えます。


おおおおおちつけ、カエルの数を数えて心を落ち着かせるんだ!

鬼ガエルが1匹、鬼ガエルが2匹、鬼ガエルが3匹、黄泉ガエルが1匹‥‥あぁっ!クロウはだめぇ!!!


そうこうしてるうちに相手のカラクリシンクロが尽きます。
ガンテツや粋カエルが生きるようになったらカラクリの5アドくらい大したことないです。突破するのに2枚使うので帝で差が2枚づつ縮まります。

[EXTRA CUP10/14]

新環境で次元天使を使おうと思ってましたが、マニファクチュア、すもっぐ、門、裂け目からサイクが多すぎてだるかったのでメインサイドの罠全部抜いてカエル使いました。

1.代行天使
相手アース2伏せ
こっち鬼召喚アースと相討ち
ヴィーナスフェニクスにトラゴ
嵐が宣告されたのでミラフォ読み殴らずエンド
トップヒュペ、ガイド追加負け


黄泉落としエンド
ガイドクリッター1伏せ
ガイウスに宣告
ヴィーナスで負け

まて、なにかがおかしい
なんでこんな簡単に1ショットされる
××

2.虫
粋置いとくとライオウキラトマでホープ
適当に流してるとライオウ追加1伏せ
黄泉にG 帝にヴェーラーでカオドラ読み、スナッチ合わせて殴りに行くとミラフォで壊滅
返しダンセルグルフギガマンで負け


オベリスクどーん


ソウルドレインで止まるもクロソ蘇生使ってごり押してEX勝ち
×○○
3.カオドラ
相手動き鈍いのにG下でトラゴだされてエクシーズしなかったら帝取られて動かれて負け
ゆとりだった


2手目ライダーから3手目ライダーで詰み


カエルが黄泉1枚帝0枚でクロソムーランエネコン嵐って引いて腐りまくって負け
×○×
4.カラクリ
先攻マザー伏せにブレイドブレイドナチュビ3伏せ
マザー→マザー→魔知で耐えて鬼サーチ返しライダーなげてナチュビ倒す
ブレイ追加からアタックされマザー蘇生し鬼から黄泉落とす
バックにガイウスなげてナチュビ倒す、ガイウスリリースエネコンでブレイド相討ちからガンテツで耐えて帝ムーランで返して勝ち


ソウルドレインナチュビはきつい


3ターン目マザー警戒でブレイドブレイドカタストル2伏せ
こっちマザーで魔知もってきて鬼サーチ
スタンバイソウルドレインで残り6000
スルーして隣にサイクしてサイドラ4000に蘇生エネコン絡めてトラゴケア勝ち
○×○
5.マーメイル
相手の展開しのいでモンスターほぼ枯れたけど帝いなくて攻めきれない間に貪欲からリカバリーされて負け


ライダー連打して勝ち


代償ちらり
×○×


見事な養分でしたが収穫は山ほどありました
・Gへの思い違い
・新弾による強化
・サイクの必要性
などなど

後々記事にします
今期もカエルは使えそうです


【鬼ガエルは旅に出ました。2012/10/11】

鬼ガエル×3枚
黄泉ガエル×2枚
粋カエル×2枚
魔知ガエル×3枚
グリズリーマザー×2枚
エフェクト・ヴェーラー×2枚
速攻のかかし
増殖するG
ヴェルズ・コッペリアル×2枚
邪帝ガイウス×3枚
氷帝メビウス×2枚
風帝ライザー
砂塵の悪霊
イリュージョン・スナッチ×2枚
光と闇の竜×2枚
氷霊神ムーラングレイス×3枚
トラゴエディア×2枚
冥府の使者ゴーズ


大嵐
死者蘇生
強欲で謙虚な壺
ブラック・ホール
クロス・ソウル
エネミーコントローラー

A・O・J カタストル
フォーミュラ・シンクロン
スクラップ・ドラゴン
No.96 ブラック・ミスト×2枚
ガチガチガンテツ×2枚
ダイガスタ・フェニクス×3枚
甲虫装機エクサビートル
セイクリッド・トレミスM7
迅雷の騎士ガイアドラグーン
聖刻神龍エネアード
キメラテック・フォートレス・ドラゴン


一番最近使ってたやつ
EXP2012も出るし、鬼ガエルの裁定も変わったから公開

前のはテクニカルに攻めるデッキだとしたらこれは力押しです。クマさんのカエル帝に少し寄せた感じで、帝多めとなってます。

召喚権を食わないムーランは効果含めとても優秀でマストカウンターなので、相手によって帝を通すかムーランを通すかを使い分けることができます。
トラゴやライダーとあわせてエネアードを作ることでデメリットを回避しつつ手札と場の両方を荒らすことも可能になるのでトラゴの増量、それに伴ってGも1枚いれました。手札を処理しきれない悩みもムーランとスナッチで解決したのでこの辺はシナジーしています。
ですが鬼ガエルが現在の裁定では攻め手がワンテンポ遅れるのでこのままではつかえないです。

触れない訳にはいかないでしょう-鬼ガエルの裁定-

Q:三つ目の効果のコストとしてこのカードを手札に戻しました。 再びこのカードを特殊召喚し、もう1度三つ目の効果を発動できますか?

A:この効果を適用できるのは1ターンに1回だけです。 ご質問の状況でも、もう1度《鬼ガエル》の効果を発動する事はできません。(12/10/04)


実際にこの裁定で公認にでてみたところ、勝ちはしましたが不自由が多い。
今ためしているムーラン型ではどうしても攻めが1ターン遅れることが判明し、また他の問題点からもやむなく減らすことに。

ぼくが感じた具体的な問題点をあげてみましょう。

1.先攻で鬼SSから黄泉落とし、返し伏せてエンドの2ターン目

細かく限定されているように見えますが、実はこのパターンはよくあります。しかもあまりやることがありません。
自分はこの状況では帝はメビウス以外は投げないので、それがない場合は鬼NS→戻してSS→戻してエンドの場合が多かったのですが、これができません。

2.鬼を含めてカエルを3枚握った時のフェニクスフェニクス

奇襲としてやることがよくありました。
警告食らっておけばキル圏内だということに変わりはないのですが、ガイウスなどのバーンを用意できる以上、削れる時に削れなくなるのは少しきつめです。

3.手札に余った水属性の処理方法の減少

これがムーランを減らす間接的な要因になりました。
ムーランを複数積んだ理由は多々あるのですが、それを可能にしたのは「腐っても鬼ガエルで捨ててカエルを補充できる」という利点があったからです。
メビウスやグリズリーもそれがあっての複数採用ですので、できる回数が少なくなると単純に回転が悪くなります。強いけど腐る可能性があるってモンスターは以前よりも採用し辛くなりました。

4.場のモンスターを回収しつつブラックミストを立てる

これもあまり多くないパターンですが、かなり重要なプレイング。
手札に鬼2枚あるときにライダーからヴェーラー蘇生、次ターンに
鬼NS→粋SS→粋回収から鬼SS→粋SS→ヴェーラー回収でミスト
これでカラクリや聖刻相手に取れるセットがあります。
特にジャンクロンが入った型だと、ジャンク鬼の2枚スタートからジャンク回収で消費が鬼1枚のミスト。非常に強い動きでした。



以上を踏まえると、西日本の主流である帝依存型はあまりかわらず、逆に私のようなカエル中心型は多少なりとも西よりもダメージが大きいと思われます。
今後どのような形にするかの目処がついていませんが、少なくとももう少しは続けてみるつもりです。

ぐだぐだだけど心構えというか心掛けというか

この記事はあくまでもぼくの個人的感想です。


質問やコメントいただいて思いました。

幸いにもぼくのところに来てくださったみなさんはマナーの良い方ばかりでしたが、本人を叩くようなコメントを残す奴もいますよね。

「おまえなに考えてんの?」
「頭おかしい」
「こんなんありえねーから」

これらは併用されがちですが、似て非なるものだと思います。

この前のスキドレTGを例にあげさせていただくと、サイバーマジシャン3枚とか初見殺しもいいところです。
結果を残して、めずらしいデッキで有名になる人は往々にしてどこか思考回路が違うものです。
だから頭がおかしいだとかなに考えてるかわからないとかなるのは当然ですよね。

じゃあ結果をまだ残してない人が変わった構築をしてたとして本当にそれはありえないんでしょうか。これから先に世に出ていく構築である可能性はありませんか?
手札の数だけ可能性があるなら人の数だけ構築があっていいとおもいます。
後者のような叩き方は自分の可能性をも潰していて、なにも残りません。

せっかく人と違う構築を見たんだから、それを元に自分で模索していくのが一歩踏み出すことにつながるんじゃないでしょうか。

少なくともぼくはそうして遊戯を続けています。


というお話でした。
たたくのはやめて受け入れましょう。

[ファミコンくん2号店CS9/30]

参加費500円のお手軽ミニCS
1.聖刻
罠結構入ってたけどごーけんでデッキわかったから激流ない読みして順番に帝投げる
ラストコッペリアル出してリビデトレミスに自爆特攻勝ち


EXターンでかかしライボルってなげてぶっこおした
○EX○
2.ヒーロー@サハラさん
エネコンコッペリアルで寝取りまくってライフにプレッシャーかけて勝ち


EXターンのアブゼロ激流の構えに屈した
○EX×
3.聖刻@hiroyaさん
カエルと帝1枚しかいなくて仕方なくフル展開したら通って勝ち


手札になんもいなくて展開止まらず


お互いに1キルためらったから1ターン遅れて引きの差で勝ち
○×○
4.六武@ぐるぐるさん
後攻シエンキザンもマザーから魔知が殴られ鬼回収
2伏せに返しガイウス通ってアド差開く
次ターンメビウスで制圧


コッペリアル寝取り→コッペリアル召喚で無双して勝ち
○○
3-0-1でトナメ
1.マーメイル
魔知3回全部タイミング逃されて負け
さすがに強すぎる


魔デッキライダーで完封


EXターン動いたらG飛んできて負け
×○EX×
ベスト8で終了

どうしても惜しいとこまでしかいけない
また練習します
でもサイドは魔デッキとかライボルとかすげー強かった





calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2012 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM