スポンサーサイト

  • 2015.09.28 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


適当日記。

退院してました(挨拶


新弾も新制限もでましたね。これと言ってコメントすることはないです。
しいて言えばカルート3枚は(^q^)ですね。
ゼンマイティ禁止だしゼンマイ帝でも組みましょうか((韻を踏む


まーめいるがかからなかったせいで使いにくくなるのが残念ですね。今期はまーめいるを使う予定だったのでかかって欲しかったですが。


鷹の目とヨッCS行きます。ところが使うデッキがありません。魔導を借りる可能性あり。

ADSやってます。
そっちの方では魔導、まーめいる、聖刻を主に回してます。名前は最近隠すようにしましたw

つい最近カエル帝と当たりました。
水霊術とか入ってたので「使いにくくないですか?」と聞いてみたら「いれないで勝つのは無理です」と言われました。



( ・ ω ・)



もっとがんばりましょう。
おしまい。

LTGY注目カード考察2

第2弾。
初回は有名カードのお勉強、という形になりました。
今回は知らなくても困らないであろう注目カードを個人的視点で書き殴ります。おもしろいカードというよりは、実用化できるレベルのカードです。個人的趣味はあまりにもくだらないので今回は書く予定はありません。
ぼくと遊戯するときは知っておきましょう((

LTGY-JP007「シャークラーケン」星6 水 魚族 2400/2100
このカードは自分フィールド上の水属性モンスター1体をリリースし、手札から特殊召喚できる。

カエル帝の歴史に残る強カードだと感じました。いままでなかった2手目を用意できます。
皿のように光と闇をいれて構築がゆがむなんてこともありません。とりあえず3枚いれて回すことを検討中です。


LTGY-JP042「調星師ライズベルト」星3 風 サイキック族 800/800 ノーマルレア
このカードが特殊召喚に成功した時、フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動できる。エンドフェイズ時まで、選択したモンスターのレベルを3つまで上げる。

これレベル誰でもあげられるんですよね。緊急テレポートからレベル6までもってこれるようになりましたし、レベル低いモンスターの横に呼び出して3エクシーズなんてこともできますね。相も変わらず引いた時の弱さはありますが。


LTGY-JP045「ガントレット・シューター」星6 地 戦士族・エクシーズ 2400/2800 スーパーレア
レベル6モンスター×2
自分のメインフェイズ時、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、相手フィールド上のモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターを破壊する。

カエル強化その2。1ターンに1回じゃないのもガイドラになれるのも地味に守備固いのも全部が高性能。期待してますよ!!


LTGY-JP056「キングレムリン」星4 闇 爬虫類族 2300/2000
レベル4モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。デッキから爬虫類族モンスター1体を手札に加える。

王道ではカゲトカゲらしいですね。ぼくにはエーリアンモナイトしか見えてませんでした。今期はデモチェも強いのでエーリアン再興でしょうか。


LTGY-JP066「七星の宝刀」通常魔法 スーパーレア
手札または自分フィールド上に表側表示で存在する、レベル7モンスター1体をゲームから除外して発動できる。デッキからカードを2枚ドローする。「七星の宝刀」は1ターンに1枚しか発動できない。

征竜のサポート。2ドローしつつサーチまでできちゃいます。デメリットほぼなしなので強いですね。なんかほかにも使えないかなーとは考えましたが、今の時点では思考ストップ。



今回って専用サポート多いんですよね。使いたいカードは多いんですけど、使いたいカードが多いだけで汎用カードが多いわけではありませんでした。確実にカエル強化にはなっているので満足なんですけどね。
新弾のカードを探すときはこの辺も一つ目安にしてみてはいかがでしょうか。

LTGY注目カード考察1

「そうだ、ブログを書こう」


遊戯できなかったブランクを情報量で補えたらどれだけ楽か‥‥絶望の目で書き綴ります。

新ジャンルの考察はしません。みんな極めて書いてくれんだろー(


第1回は有名どころを覚えましょうの回です。
「いろんなデッキで見る機会が多そう」「既存のテーマが大きく強化」のどちらかに該当したものを書き並べます。事前の情報で知ってる人も多いのでは。

効果の内容→さくっと考察ってやっていきます。テキストの簡略化を目指して手を加えてありますがお許しを。



LTGY-JP022「幻獣機テザーウルフ」星4 風 機械族 1700/1200 レア
・召喚成功時、幻獣機トークン(機械族・風・星3・攻/守0)を1体特殊。
・このカードのレベルは自分の場の幻獣機トークンのレベルの合計だけ上がる
・自分の場にトークンがある時このカードは破壊されない
・自身が相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ時に1度、トークン1体リリース→攻撃力エンドフェイズまで800アップ


とりあえず召喚すると2500まで叩けます。幻獣機トークンである必要はないので、ダンディだとかスケゴ、終焉の炎などを併用すれば2500の破壊耐性持ち。キチガイなう。
でも幽閉踏みます。奈落踏みます。ま、そんなもんだ。

幻獣機としてはまぁ3枚確定なんでしょうかね。変わったところでは神風のスタートとして有用。
通常召喚できるレベル7と捉えてもいいかもしれませんね。


LTGY-JP032「マドルチェ・ホーットケーキ」星3 地 獣族 1500/1100
・マドルチェ共通のデッキ帰還
・自分の墓地のモンスターを1体選択→それを除外してデッキから自身以外のマドルチェを特殊(ホーットケーキ効果はターン1回)


マドルチェの救世主。ミルフィーユちゃんから8000削れるようになっちゃいました。
メガハム殴られて特殊、メガハム除外して発動なんてのも見えるかな。
マジョレーヌへのアクセス手段として、またレベル制限もないのでお姫様もかなり使いやすくなりました。効果も噛み合ってますしね。
カードガンナーが神になる可能性も生まれてます。マドルチェは組んでるので早いとこパーツ回収したいところ。


LTGY-JP035「ハーピィ・チャネラー」星4 風 鳥獣族 1400/1300 レア
・場、墓地でハーピィレディになる
・手札からハーピィを1枚捨てる→デッキからチャネラー以外のハーピィを表守備で特殊(チャネラー効果はターン1回)
・自分の場にドラゴンがいるとレベル7になる


レベル制限がないのでペット竜(女の子です)を特殊してランク7に即つながるのがポイント。引いた竜もコストにできる優秀さです。
後述のドラゴサックや神風もあるので、神風軸でハーピィ幻獣機なんてのも楽しそうですね。神風といえばぼくみたいなところもありますので()組んでみようかなーと思います。



LTGY-JP037「風霊神ウィンドローズ」星8 風 鳥獣族 2800/2200 スーパー レア
・墓地風5でのみ手札から特殊
・特殊時ハーピィの羽箒(ウィンドローズ効果はターン1回)
・場から離れたらバトルスキップ


風強化パックなので期待してました風霊神。さすがハーピィ推しなだけあって羽箒でしたか。
やはりムーランには及ばぬ効果。だとしても強力なのには変わりありません。
風はドラグニティしか台頭してこなかったので、使いやすいかといわれると微妙なところ。ハーピィや幻獣機次第となりそうです。


LTGY-JP038「巌征竜−レドックス」星7 地 ドラゴン族 1600/3000
LTGY-JP039「瀑征竜−タイダル」星7 水 ドラゴン族 2600/2000
LTGY-JP040「焔征竜−ブラスター」星7 炎 ドラゴン族 2800/1800
LTGY-JP041「嵐征竜−テンペスト」星7 風 ドラゴン族 2400/2200
(すべてスーパーレア)

・自身と同名カードの効果はターン1回
・自分の手札か墓地からこのカード以外のドラゴン族または(自身の属性)モンスターを合計2体除外→手札・墓地から自身特殊
・特殊したら相手エンドフェイズに手札に戻る
・自身と(自身の属性)モンスター1枚を墓地へ捨てる→以下の効果
「地」自分の墓地から1体蘇生
「水」おろまい
「炎」場のカード1枚破壊
「風」デッキからドラゴン1枚サーチ
・除外された場合、デッキから(自身の属性)ドラゴン族を1体サーチできる


噂の征竜シリーズ。属性指定がありながらもドラゴンとして征竜だけでもデッキを組めるという変わったカテゴリです。
どれもわりと使い勝手のいい効果になっているようですね。水は海皇のトリガーとなれる分、効果も少し控え目なのかしら。
捨てたターンに蘇生できるかは裁定次第といったところ。アビスディーネの例からもできなさそうですが。
サポートも同パックで出てますし、プロモパックのちび征竜とセットで組めば結構おもしろくなるんじゃないでしょうか。考察の価値あり。


LTGY-JP053「幻獣機ドラゴサック」星7 風 機械族・エクシーズ 2600/2200 ウルトラレア
レベル7モンスター×2

・エクシーズ素材を1つ取り除く→自分の場に「幻獣機トークン」(機械族・風・星3・攻/守0)2体特殊
・ 自分の場にトークンがあると自身は破壊されない。
・ 自分の場の幻獣機1体リリース→場のカード1枚破壊&自身攻撃不可(自身効果はターン1回)


7エクシーズ枠、ビッグアイの対抗馬です。
魔法罠に触れる上に破壊耐性持ち。通すと厄介ですね。でも奈落脱出幽閉に弱いのはお約束。
ガイアドラグーンには乗れません。除去して殴ることはできないのでご注意を。


LTGY-JP054「間炎星−コウカンショウ」星4 炎 獣戦士族・エクシーズ 1800/2200 レア
レベル4炎星×2

・素材2つ取り除く→自分の場か墓地の炎星または炎舞を合計2枚と、相手の墓地または相手の場の表のカード合計2枚を選択して持ち主のデッキに戻す(コウカンショウ効果はターン1回)


炎星の対暗黒界最終兵器。
炎舞切れを防いでくれると同時に墓地をケア。てんきいっぱいは勘弁してください。ウルフバーグから出てこないのが救いです。ただ対象はとらないんだろうなぁ‥‥‥。


LTGY-JP055「ハーピィズペット幻竜(ミラージュドラゴン)」星4 風 ドラゴン族・エクシーズ 2000/2500 レア
風属性レベル4×3

素材がある時のみ
・直接攻撃できる
・ハーピィを攻撃対象&効果の対象にできない
・自分エンドフェイズに素材を1つ外す

出せばハーピィ最強。可愛い子たちには指一本触れさせません!
ちゃんと激流ミラフォは準備しておきましょう。出しやすさはさておき。


LTGY-JP063「魔導書の神判」速攻魔法

・発動ターンのエンドフェイズ時、このカードの発動後に自分または相手が発動した魔法の枚数まで、デッキから神判以外の魔導書と名のついた魔法カードをサーチ。その後、手札に加えた枚数以下のレベルの魔法使い族1体をデッキから特殊できる


最強カードと名高い神判。これについては書くことないです。神判グリモでエンドに手札5枚くらい増えます。


LTGY-JP065「ヒステリック・サイン」永続魔法 レア

・発動時に、自分のデッキ・墓地から「万華鏡−華麗なる分身−」1枚サーチ
・ このカードが手札または場から墓地へ送られたターンのエンドフェイズにデッキから名前の違うハーピィを3枚までサーチ。(ヒステリック・サイン効果はターン1回)


要するにハーピィ1体特殊できますよってことですね。気になるのは発動時にサイクロンしたら下の効果が出るのかどうか。
サーチはクイーンチャネラーSB狩場(そのうちダンサー)ってところ。まぁ文句なく強カード。


LTGY-JP079「メンタルドレイン」永続罠 レア
・1000払って発動
・場にあると手札のモンスターが効果発動不可

ハデスさんまたボロボロの模様。
場、墓地、と来れば手札ですよね。
ヴェーラーフェーダーGトラゴーズに加え、ゼンマイシャーク、ジュノン、オネスト、カルートなんかも消せます。もう炎星サポートに見えてきました。


以上第1回はこれで終わり。独断と偏見も入ってますが。

第2回から本気だします。

【狭山で使う予定だったカエル帝2/1版】

鬼ガエル ×3
魔知ガエル ×3
黄泉ガエル ×3
粋カエル ×2
イリュージョン・スナッチ
エフェクト・ヴェーラー ×3
光と闇の竜
冥府の使者ゴーズ
氷帝メビウス ×3
邪帝ガイウス ×3
風帝ライザー

エネミーコントローラー ×2
クロス・ソウル
ブラック・ホール
大嵐
死者蘇生

リビングデッドの呼び声
奈落の落とし穴 ×2
強制脱出装置 ×2
次元幽閉 ×2
激流葬
聖なるバリア −ミラーフォース− ×2


調整途中です。
3日の狭山に向けていじっていたとこで入院してしまったので完成しませんでした。
かなり手応えがあっただけに残念です。


とりあえず弱いと感じたのは次元幽閉。理由も突き詰める時間がなかったのですが、使うタイミングとカードパワーが見合ってなかったのかなと思います。
罠の使うタイミングは慣れと感覚。使い方次第で事故って即死します。この時はこれを伏せる、なんてアドバイスはできませんし。


「黄泉ガエルのおかげで罠がなくても戦えるデッキ」が罠使えたら強いのは当然。カエル帝に罠を積めるのかは永遠の論点ですよね。


回す回数が少なすぎて、まだこのレシピに関してはあまり言えることがありません。が、方向性のひとつとして捉えてもらえればなと思います。
相当バランスには気を使って組んでいるので意味不明に見えますね。

なに考えてたかくらいは答えられるので質問あればどうぞ。

しゅじゅちゅしました
いたかったです
来週退院します

健康は無敵

療養中ケロリスト、あどあすとらです。

気胸で入院しているので病院からの更新となっています。
「カエルばっか使ってるから肺に穴空くんだよ」とかいう言葉が狭山で聞こえたとか聞こえないとか。
まぁカエルは使いますけどね。


狭山には行けなかったので次のCSはおそらく3/2です。みなさんも体は大事にしましょう。


やっぱり炎星が強いみたいですね。
サイドにオーバースペックや妖精の風を忘れずに。

でもそれ以上にマーメイルが多い。
炎星ふえる→べるじゅが減る→マーメイルふえる
ってことでしょうか。ゆーてもいつも強いですし。

一方ぜんまいは減退の一歩。炎星のせいでヴェーラーが増えたのが大きいんでしょうか。

持っていく予定だったレシピは退院したら載せようと思います。
手術にならなければ来週までには。
‥‥なるかもしれないなぁ。

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2013 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM