スポンサーサイト

  • 2015.09.28 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


今期のカエル帝

はろはわゆ。あいむふぁいんせんきゅーえんでゅー。けろりすとです。

鶴ヶ島CSでカエルを使いました。
レシピは前の記事のものです。

デッキを決めたのは1週間前。

EXTRA CUPでブロックマンさんのカエル帝を見て久しぶりに本気でカエルしたくなりました。

今期カエルを使うのは無理だと考えている人は多いと思いますが、元々はぼくもそうでした。理由はいくつかあります。

・環境の打点が高いこと
いつの時代もカエルは除去を帝に頼っています。カエルだけで打点に対抗する手段はブラックミストしかありません。
カエルはクロソと帝とエネコンがあるから打点とか関係ないと思われがちですが、それは違うと思います。2400打点を超えられるということは帝がアドを稼げてませんし、同時に流行りのヴェーラー1枚で詰む場面が出てくるということです。

・ゲーテとジョウゲン
メタビートには2000守備を並べて解決を待つのが主流でした。が、ゲーテはそれを許さず、かつ環境的に壁モンスターが弱いのも向かい風。去年の9月以降entranceに掲載されたカエル帝は死霊がはいっているものが多く、それだけ壁の重要性が読み取れるでしょう。
征竜に抜群のパワーを誇るエネミーコントローラーを採用できなかったのもこれが原因です。

・征竜の存在
毎ターン蘇生できる上にアタッカーにもなれる。カエルの欠点だった「攻めと守りのモンスターの分割」をデッキ単位で解決しています。また、光と闇の竜を無理なく使えることもポイント。これによって上級で戦えるカエルの利点が潰されました。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

カエルは魔導よりも征竜タイプのデッキです。もちろんCSは勝つつもりで行くので、たとえぼくでも意地だけでカエルを使うことはありません。
それでもカエルを使う気になったのは、下記に示す強みが征竜狩りとして一級品だと判断したからです。

構築の際には征竜よりも勝っている点を探すことから始めました。
利点は大きく3つ。

1.デッキのフリースペース
2.ドラゴン族以外の光&闇属性を使える
3.ランク2エクシーズ

今回の鍵としたのはヴェルズ・コッペリアルと聖光の宣告者の2枚。これに付随して周りを固めていきました。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

対征竜にコッペリアルを出したとき、どのように対処してくるでしょうか。
被害をまったく受けない方法はブラスターで割る、ドラゴサックで自身をリリース、ビックアイで奪う、あたりがメジャーなところだと思います。

最も被害の大きいビックアイを止めるためにヴェーラーをいれましたが、魔導相手にまったく仕事がなく、ドラゴサックを止めるシーンもほぼありませんでした。打点で超えられているために殴られるからです。

この枠をまるまるパペットプラントに差し替えました。魔導相手で見てもジョウゲンを奪ったり、単騎のモンスターを奪ってゲーテケアをするなど完璧な仕事をします。

ビックアイでコッペリアルを奪わせてからビックアイごと取り返す。クリムゾンブレーダーを奪うこともでき、どれもカエル相手には十分に考えられるプレイングです。


聖光の宣告者は「手札の好きなカードを墓地の好きなカードに変換する効果」です。主な回収対象は上級モンスターと手札誘発。
これを通せるかどうかがかなり勝負の分かれ目です。征竜相手には上級を囮にしてでもG回収を通します。

戻すカードは不要牌かカエルです。黄泉ガエル出して鬼召喚、粋回収して☆2を追加、聖光で粋戻してトランスターンなんていうパターンもきれいですね。回収したカエルのおかげで手札が単純に1枚増えた扱いになります。

きれいにいかなくても聖光ができる最低限の仕事が目的なので十分。おかげでパペプラフェーダーかかしが3枚はいりましたし、初動安定とカエル確保で黄泉も増やせます。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

残りは補足のコメント返信と細かい話。

ソーサラーと開闢は事故率の関係でどちらかしか入れられず、ビックアイを考えて、取られた被害が少ない&エクシーズできて取られにくいソーサラーにしました。

ギョッ!は後出しの最強除去です。
トーラも効かないし 初手以外なら 単純にパワーある。2枚いれたかったけど1枚。
代わりに1枚は魔導をみてマイクラにしました。

トランスターンは強いです。カエル使いなら「初手で腐りにくい浮上」がほしくなる気持ちがわかると思います。3枚はいらないけど。

カオスハンターは征竜相手にだしても解決にならないシーンが多かったため不採用。☆6じゃないのも想像以上に大きかったです。

ホルスは引きませんでした。カオスハンターでもよかったかもしれませんね。魔導枠ですが未知数。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

非常に長くなりました。好きなことについては書きすぎちゃいますね。
別にこれが一番って訳じゃありません。カエルの構築出したところで見る人もあまりいませんし、数少ないけろりすと同士仲良くやっていきましょう。

【鶴ヶ島CS使用デッキ:カエル帝 5/4】

カオス・ソーサラー
バトルフェーダー ×3
パペット・プラント ×3
ヴェルズ・コッペリアル ×3
冥府の使者ゴーズ
増殖するG ×3
砂塵の悪霊 ×2
粋カエル ×2
速攻のかかし ×3
邪帝ガイウス ×3
鬼ガエル ×3
魔知ガエル ×3
黄泉ガエル ×3

サルベージ
トランスターン ×2
ブラック・ホール
死者蘇生

ギョッ!
マインドクラッシュ


シャイニート・マジシャン
No.96 ブラック・ミスト ×2
ガチガチガンテツ ×2
ダイガスタ・フェニクス ×3
聖光の宣告者 ×3
ガントレット・シューター
セイクリッド・トレミスM7
甲虫装機 エクサビートル
迅雷の騎士ガイアドラグーン


エレクトリック・ワーム ×3
ホルスの黒炎竜 LV6 ×3
ホルスの黒炎竜 LV8
ライトロード・ハンター ライコウ ×2
氷帝メビウス
サイクロン ×3
大嵐
マインドクラッシュ


この構築で魔導に取れませんでした。征竜はとれました。
細かくはそのうち書きますが、質問とかあれば答えたいと思います。

レポとかまとめて

おことわり。


今期は詳しいレポを乗せるつもりはあまりありません。

魔導にはジョウゲンゲーテを超えられるかどうか。征竜は超再生などの物量に負けないかどうか。

という勝負にしかなりません。

伏せをはがすことや相手の手札を予測する、ケアしたプレイングをとりにくいです。なぜならお互いのリソースがほぼすべて見えているから。
神判からの魔導書がいっぱいとかサーチした征竜がいっぱいとか。

明らかなプレミ、または印象的な試合のみ少しコメントを載せる程度にします。


ヨッCS
使用:4軸炎星
征竜××
先攻再生4から嵐
後攻再生5から嵐
ギアバレー××
相手初手ギアフレ歯車リミ解ブラホ嵐
手札1からトップリミ解
こわくま×○ED×
シシン3引いて炎舞がありません。

鶴ヶ島CS
A.あどあすとら B.ざべる C.モノノフ
使用:カエル
征竜○○チーム○○○
魔導ぐるーみーさん××チーム×××
炎星××チーム×××
征竜×○○チーム○○○

彩CS
A.yu-ky
B.あどあすとら
C.クルス
使用:征竜
魔導にわとりさん×○ー チーム×ー×
征竜じぇるさん○ チーム×○○
魔導○×ー チーム×ー×
征竜○○ チーム×○○


GWはいろいろなデッキを使いました。

個人的に特筆すべきはやはりカエルでしょうか。魔導耐性がまるでないのでパペプラを3枚いれていきましたが、結果はご覧の通り征竜に強くなっています。2-2。まぁこの環境にしては許容範囲じゃないんですかね。納得はしてませんけど。

使った征竜は借り物です。個人的に気になった点をいくつか修正して出ました。結果は2-0-2なのでまぁ満足。

炎星はただの嵐ゲーでした。黒歴史です。


おつかれさまでした。

calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2013 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM